<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
1歳半健診とお祖父ちゃんとの3連休☆
この週末で雪景色が復活。
3月下旬にまさかまたこんなに雪が降るなんて(>_<)

暖かくなるよ、もう春だよって聞かされて
丸刈りされたキンたんガクガクブルブル

IMG_56390005.jpg
嘘つき~!!


でも楽しそうにお散歩してたね♪

走ったら暖かくなったかな( ´ ▽ ` )
IMG_56090001.jpg

週明けの今日は10℃まで気温が上がり
春の陽気を感じられましたo(^^)o

IMG_56260006.jpg

冬散歩納めになるといいな~☆




先日、当初4月に予定していた1歳半健診を
3月中に変更してもらったので行ってきました♪

健診前の腹ごしらえ♪
DSC_011400001.jpg


■身長 ・・・ 83cm
■体重 ・・・ 11.05kg

どちらも標準グラフの真ん中よりちょっと上くらい☆


健診は身体測定と簡単な問診、歯科検診、育児相談、栄養相談の流れでした。
ゆったんはそれプラス、言葉の発達が遅めなので乳幼児相談部屋にも、、、
通常は予約制みたいでまた3ヶ月後にも経過報告に行くことになりました~


パパ、ママに加えてあと2、3個は言えるようになっているのが標準ということは
知っていたけど、実際は「焦ることないですよ~」って言ってもらえると思ったら…
やっぱりちょっと心配されちゃった感じです。



ここ最近はお喋りも増えたし
通じる言葉も確実に増えてきて感激しているところだったんだけどな…★

ゆっくり待ちますよ~(*´▽`*)

声かけや絵本を読んだり歌を歌ったりすることは
これからもっともっと大事にしていこうと思います♪



歯科検診では歯が綺麗だと褒められたよー

泣いて嫌がっているのに歯みがきしてしまっていることを話したら
泣こうが暴れようがどんどん歯みがきしてくださいとのことでした◎
歯磨きを好きになることより大事なことと分かってもらうことが一番なので
気をつけることは、「ごめんね~」とか「すぐ終わるから我慢してね~」とか
絶対に言わないことだそうです。
謝る=いけないこと、悪いことをしていると思ってしまうから。

声掛けは「綺麗にしようね~」「ばい菌バイバイだよ~」とかにしてくださいって
教えてもらえました。


不思議とこのときの歯科検診のあとは
泣かずに仕上げ磨きもさせてくれるようになりました。
逃げるけどね…w


今回も元気です印をもらうことができて良かった\(^^)/





さてさて☆ 
3連休はママ方じぃじが札幌に遊びにきてくれました♪

大好きなハルおばさんも(^O^)ありがとうございます♥

DSC_01220002.jpg


4月から保育園へ通うゆったんにお祝いをしてくれました☆

じぃじ、歩いているゆったんを見てすごく喜んでたねo(^▽^)o

大きくなった、大きくなったって言っていたけど
じいじのお腹もまた大きくなっていたねw

DSC_01250003.jpg
ゴマすりが上手なゆったん↑



お絵描きを教えてもらったり
家中あちこち動き回るゆったんに
付きっきりで遊んでくれたからママは家事がはかどったよ~


2日目の夜はGARDEN GRILL でジンギスカン♪

P32249600002.jpg


ママ兄に抱っこされてニコニコのゆったん(・∀・)
たまにしか会わないのに不思議と懐くんですよね~
P32249450003.jpg


この日、ゆったんのほっぺ(目の下)にある線は
ママ父&ママ兄からの遺伝ということが判明しました( ´艸`)

ゆったんビール園デビューだね★

P32249320004.jpg
パパにビールをすすめるゆったん↑


3連休もあっという間に終わり
じぃじ達とバイバイするときは
抱っこ~のポーズして泣きべそゆったんでした( ;△; )/

キングは2夜とも
じぃじたちのお布団でヘソ天して寝ていたねw

P3224937.jpg


じぃじまたね(*^-^*)ノ いっぱいありがとう~~ 
今度はみんなで会いに行くからね!!





クリックしていただけると嬉しいです
          
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ







ゆったんの大切なお友達ユアちゃんが
流行菌をもらってしまって入院しています。
1日も早く元気になって退院できますように、心から祈ってるよ。



コメント欄closeさせていただきます。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

きぃ☆

Author:きぃ☆

20代最後の年、
2012年10月に
パパ立ち会いのもと
男の子を出産しました。


ゆったん

◇ゆったん◇
2012年10月4日に
体重3400g,身長50.8cmの
大きめベビちゃんで生まれ
今もすくすく成長中~


キング

◇キング◇
2006年7月19日生まれ
キャバリアの男の子
内弁慶で甘えん坊
今ではママと一緒に
ゆったんの育児奮闘中~

旧ブログ
『キングのまゆげ』 キングのまゆげ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
参加中です
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
お気に入り
ペットポッナビ ペットでつなぐ北海道 ペットポッナビ ペットでつなぐ北海道 キャバnavi みゆにっき
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
