<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
祝☆1歳10ヶ月~ママって言ってくれた!!

週末の楽しい出来事の前に…★

今日8月4日、ゆったん1歳10ヶ月を迎えましたヽ(*^^*)ノ
2歳まであと2ヶ月だ~
P80300190011_201408042254012fe.jpg

写真はキングとアルミプレートをとりあってるところです。
P80200110002.jpg

連日の暑さで嫌がって乗ってくれなかったひんやりプレートにキングも
のびて寝ています( ´ ▽ ` )

P80200130001.jpg

でもゆったんが割り込んじゃってキングは空いたらすぐ戻ってくるの繰り返し。。。
P80300170012.jpg

さて♪タイトルにも書いたとおり
ゆったんが「ママー」って呼んでくれるようになりましたヽ(*´∀`)ノ♡
涙が出るくらい嬉しかった~

いつもママ!って言っても「パパ!」って返ってきていたのが
ママー! ママー? マーマー!って調子が良いときは続きます(●´ω`●)


呼ばれるたび嬉しくて「はーい♪」 「なーに♡」って飛んでいくのもいつまでかなw
ちなみに週末くらいから1度も呼んでくれなくなっていますが…(;_;)

P80400210010.jpg
傘を買ってあげてから家の中でも傘、傘、傘…w


呼んでくれていた日は寝るときに「ママギュー!」と言ってハグしてくれました( ; ; )♪
もう、あばらが折れているのなんてどうでもよくなっちゃった!

初めてママって呼んでもらえたときの幸せな気持ちをずっと忘れないでいたいな☆
毎日キュンキュンさせられっぱなし、ゆったんはママの年下の小さな彼氏だわ♡

ママって言えるくせにわざと言わないんでしょー?
まったくツンデレなんだから…♥
P80400230009.jpg

あばらが痛いと前々回の記事にも書きましたが
痛みがひどくなり整形外科に行ったら案の定
助骨が折れていました( ̄▽ ̄)咳で折れるって結構あるんですね…

全治3週間、放っておくしかないそうなので放っておいていますが
咳するときとしゃっくりの時がかなり辛いです…。
しゃっくりが出たときは全身で飛び跳ねて痛がっている私を見て
ゆったんは大喜びでした(;_;)遊んでるんじゃないのよ、、、
場所がまだ良かったのか荷物を持ったり抱っこしたりするのは割と平気なのが救いでした~
寝かしつけのときゆったんにダイブされたときはあまりの激痛で声を出さずに泣きましたけど(>_<)
でもなんとなくそのときから痛みが和らいできたような…
ブログを書いている今はほとんど痛みはありません♪


話は戻ってこの1ヶ月のゆったんは♪

まずはトイトレの経過★
あれからトイレの補助便座に座って小を5、6回、大を2回することができました◎

これがそのときのゆったんw
お食事中の方は失礼しまーす(^_^;)
P71263210004.jpg

大ができたときなんてもうすごく嬉しくていっぱいいっぱい褒めてあげました!
ゆったんも頭をナデナデしながら「らい、らい♪」(えらい、えらい)って自分を褒めてたよ~


トレパンはまだ買ってもいません。
保育園でも年内はオムツでいく方針らしいのでお家でもまだオムツで過ごそうかなと♪
ゆったんが「シーシーた!」って教えてくれたときだけトイレに座らせてあげています。
といってもちゃっかり、自分で補助便座を装着して踏み台無しでもひとりで座れていますが(゚o゚;;驚

お家では1日に1、2回補助便座に座る程度でしないことがほとんど。
保育園ではオムツが1~2時間ぬれていないと
おまるに座らせてくれているらしく
そのときは毎回上手におしっこできているそうです★


トイレに行く「シーシー」を言うようになってから
ゆったんの言葉にシーシーが付くことが増えてややこしいです。

消防車・救急車・バス・トラックなどの大きな車は全部 「しーしー車!」

さくらんぼは 「しーしーぼ!」←保育園でもおやつにさくらんぼが出たらずっと言っていたみたいです(^_^;)

P80400340004.jpg
義実家にもらった大きな大きなさくらんぼを見ても「しーしーぼ~♪」

そしてアンパンマンまで 「しーしーマン!」になってしまいました~


だから今日の朝、新キャラ『しーしーマン』おにぎりを作ってあげたよ♪
P80400240008.jpg

嘘です。本当はおむすびまんを作ってあげる予定だったのが
時間が無くてこんなんになっちゃった~ 

P80400250007.jpg

でもゆったんは言ってくれたよ!
「しーしーマン!」って(爆)
正解☆

P80400260006.jpg

中には塩分控えめの梅干しを入れたのですが酸っぱい顔もせず
おいしー、おいしーって食べてくれました(嬉)

保育園のお弁当の日はおむすびまんガンバルからね!


言えるようになった言葉もこの1ヶ月でうーんと増えて全部把握できていませんが
「ついた~」 「落ちちゃった~」 「できた~」とかふとしたときに言えています♪

P73000030001.jpg
↑キングも大好き、無添加無塩のにぼしをポリポリ食べてくれるようにもなったよ~

あと 「おやすみ」もはっきり言えるようになったよ★

喉が乾いたときは片手を出して「ちゃ(茶)!」と命令系なのが可笑しいです( ´艸`)

ついこの前はキングの尻尾つかみながら「キンちゃんのポ~!」って言っていましたw

パパを見つけたときは「パパいたー!」ってはっきり★

P73000040001.jpg
おいし~!!!

手先の器用さはもうママ顔負け(>∀<;)ノ
百均の工具でネジをつけたり外したりできる車のおもちゃでも上手に遊んでいます♪

P71464220005.jpg

両手を後ろに回してシールを片手に隠し
どっちに入ってるー?と両手をグーにして差し出す遊びも気がついたらできていました。

「ジャンケンポーン」って言いながらグーチョキパーを出すこともいつの間にか…
チョキは人差し指1本で90%はパーを出してるけどね( ´艸`)



嬉しいのが歯みがきのとき
自ら私のお膝にゴロンしてくれるようになったこと★
もたもたして磨いていると喚き出すことも多いですが
一時期ほど嫌がることは減りました。

爪切りもおやつやテレビで釣らなくても
だまって切らせてくれるように!

耳掃除も「み・み!」って言いながら自分でやります( ´ ▽ ` )
上手に耳の穴に綿棒を入れるので危ないから絶対目を離せませんが、、、

とことん嫌がる髪の毛カットも
好物の豆パン食べてる間に切ったら嫌々しませんでした。
タイムリミットは短いけどね(>_<)



成長記録はこの辺で…(・∀・)
遅れ気味だった言葉も増えてきているので安心しています。
やっと、やっと「ママ」も言ってくれたし♪


思い通りにならなくて
△✖◎□×○■××◇~~!!!!!って
泣き叫ぶことも増えたけど
言いたいことを言葉にして言おうとしている姿にも成長を感じています。

P80400370003.jpg

今日は保育園でおやつにアイスクリームが出て
すごく喜んで食べたそうです♪

そのせいかお腹ピーピー中のゆったんですが
鼻水も出さず毎日元気いっぱい!

P80400300005.jpg
しーしーマンうま~


短い夏&残り2ヶ月間の1歳
楽しいことたーーーくさんしようねO(≧▽≦)O





クリックしていただけると嬉しいです
          
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ











Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ゆったん、1歳10ヶ月おめでとうございます。
言葉も覚えて、ママ~って呼んでくれたんですね。
いっぱい、成長していますね。
アルミプレートの取り合いも可愛い♡

骨折、大丈夫ですか?(パパを見ていたので、辛さが分ります)
無理をしないようにって言っても、お仕事、ゆったんもいるしね。
でも、お大事にして下さい。

トイレも順調、これからも、成長記録を楽しみにしています♪
連日、暑い日が続いているので、体調にお気をつけお過ごし下さい
No title
ゆったん、色々できるようになってるね♪
ママ~って!呼んでくれたのね~(泣)
ゆったん、じらして~

キングくんとのアルミプレートの取りっこ
ちょうど良い遊びだね♪

しーしーぼもしーしーマンも可愛い^^
ゆったんの急上昇ワードだね

いっぱい食べていっぱい遊んで夏をのりきろう!!
きぃ☆さん、、、お大事に、、、痛そう~~(;O;)
コメントありがとうございます★
【キャバ子さんへ】
ありがとうございます\(^o^)/
昨日もおもちゃの電話で「うん、うん…えっ!?」と
誰かと電話してましたw
プレート…キンちゃんは迷惑気味ですが譲って
あげるのが可愛いです(´艸`)

ハナちゃんパパさん大変そうでしたものね(>_<)
私もこれが3週間も?と前厄の恐ろしさを痛感
していましたが今はすごく楽になったんです~
ゆったんが乗ってくっつけてくれたのかもしれません♪
夏風邪は治りにくいのでキャバ子さんも
気を付けてくださいね★


【The maronさんへ】
手遊びは保育園で覚えてきてることが多いです☆
じらされてるんですね~ だーれだ?ママ?って
聞くと「ひゃ~!」とおちゃらけちゃって…(๑-﹏-๑)
私もしーしーって呼ばれないかとヒヤヒヤですw

息吸うだけで激痛のときは入院させて~と思いましたが
本当に放っておいたら治ってきました(*^.^*)
北海道の涼しい夏はどこ~状態だけど
楽しみましょうね~♪

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆったん1歳10ヶ月おめでとうございます♡
あっと言う間に2歳になっちゃいますよね>_<
うちのゆうちゃんの成長がゆっくりのため少し心配になることもありますが、ゆったんの成長を見てうちの子もこんな事が出来るようになるんだなーとホッとさせてもらってます♡
あとかく兄も元気いっぱいのゆうちゃんは苦手ですが、寝る時は添い寝してくれてます笑
わざわざそこに来なくてもっていう場所でも来て一緒に寝てるのですごく癒されます^_^♡

コメントありがとうございます★
【鍵コメさんへ】
嬉しいコメント&ご連絡ありがとうございました!!
無事に見られました~ヾ(*´∀`*)ノ
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆


【はるさんへ】
ありがとうございますヽ(*^^*)ノ!
うちもやっとゆうちゃんに続いて「ママ」言ってくれましたよ~♪
私もゆうちゃんの成長やはるさんの愛情いっぱいの記事を拝見して
いつも励まされています☆
かく兄ちゃんの添い寝にも癒されました~!
なんだかんだ一緒に寝るんだねと見ていて可笑しいですよね( *´艸`)
プロフィール

きぃ☆

Author:きぃ☆

20代最後の年、
2012年10月に
パパ立ち会いのもと
男の子を出産しました。


ゆったん

◇ゆったん◇
2012年10月4日に
体重3400g,身長50.8cmの
大きめベビちゃんで生まれ
今もすくすく成長中~


キング

◇キング◇
2006年7月19日生まれ
キャバリアの男の子
内弁慶で甘えん坊
今ではママと一緒に
ゆったんの育児奮闘中~

旧ブログ
『キングのまゆげ』 キングのまゆげ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
参加中です
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
お気に入り
ペットポッナビ ペットでつなぐ北海道 ペットポッナビ ペットでつなぐ北海道 キャバnavi みゆにっき
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
