<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
離乳食◇12日目~20日目◇可愛いお口♪
離乳食スタートしてから早2週間が過ぎ
お野菜も1回2種類に増えました☆

お粥もお野菜も冷凍保存するようになりました。

冷凍する量は適当です!
作り過ぎて1週間で使い切れなかったのは
キングのご飯になりました(^_^;)


たまに記していこうと思った離乳食メモ、
とりあえず最初なのでまた20日目まで記録したいと思います(^O^)



◆12日目◆
10倍粥       ・・・ 小さじ4
かぼちゃのペースト  ・・・ 小さじ1
小松菜のペースト ・・・ 小さじ1
*野菜はどちらもお湯でのばしたもの

P41238460004.jpg

お野菜を2種類にして合計量はそのまま小さじ6です。
平日のうちにと早々に3つ目の野菜
小松菜をあげてみました☆

味見をしても甘くもなんともない小松菜。
どうかな~?

P41238530001.jpg

大丈夫だったね^^


◆13日目◆
10倍粥       ・・・ 小さじ4
にんじんのマッシュ  ・・・ 小さじ1
小松菜[すりおろし] ・・・ 小さじ1
*野菜はどちらもお湯でのばしたもの

前日の茹でた小松菜の葉っぱを棒状に冷凍しておき
それをすりおろしてお湯でのばしました。
裏ごしするよりもすごく楽♪

お粥は大丈夫だけど
にんじんのすりつぶしが足りなかった大きめの粒は
ごっくんできずに口から出していました。
スプーンでつぶしながらあげて
この日も完食☆


◆14日目◆
にんじん粥 ・・・ 小さじ6

この日は朝寝とのタイミングが合わず
出かける予定もあったので人参だけにしちゃいました。
しかも混ぜて時間短縮。。。

混ぜた方が好きみたいで
あっという間に食べちゃいました★


◆15日目◆
小松菜粥 ・・・ 小さじ5
かぼちゃのポタージュ ・・・ 小さじ1
*かぼちゃのマッシュをミルクでのばしたもの

初めのうちはあまり混ぜたりしないようにと思っていましたが
喜んで食べてくれるので
ちょいちょい混ぜちゃうのもありかなー

でも白いご飯が大好きな子になって欲しい(>_<)!

P41439390001.jpg

この日の食いつきの良さは今までで1番だったね。

P41439520011.jpg




◆16日目・17日目◆
10倍粥       ・・・ 小さじ4
にんじんのマッシュ    ・・・ 小さじ1
じゃがいものマッシュ ・・・ 小さじ1
*野菜はどちらもお湯でのばしたもの

P41539670008.jpg

4つ目のお野菜はパパの苦手なじゃがいもです♪

P41639900005.jpg
P41639910004.jpg

もぐもぐ味わって食べてくれました~

最近よくするお得意のお口↓

P41640030003.jpg

特に食べている時はよくやるので
撮った写真を見るとこのお顔の確率高いです(*´`)



この日は後半泣いちゃったので小さじ1くらい残しちゃいました。
そのあとお昼にかけて2時間半ぐっすり。




◆18日目◆
10倍粥       ・・・ 小さじ4
じゃがいものマッシュ ・・・ 小さじ2
キャベツのペースト ・・・ 小さじ1

1回の量を小さじ6⇒小さじ7へ。
5つ目の野菜はキャベツ♪

P41740050002.jpg

量が増えてもニコニコで食べてくれて一安心^^


◆19日目◆
にんじんとじゃがいもの和風粥 ・・・ 小さじ8
*お粥にだしを混ぜてレンチンしたもの。

IMG_78190002.jpg

初めてだしの味が付いたお粥に声を出しながら完食。
小さじ8に増えても大丈夫そうかな。

IMG_78200001.jpg


粗めのにんじんも上手にごっくんできたね!



◆20日目◆
10倍粥      ・・・ 小さじ5
キャベツのペースト    ・・・ 小さじ2
さつまいものマッシュ ・・・ 小さじ1

お粥を小さじ4⇒小さじ5へ。
6つ目の野菜はさつまいも♪

P41940400003.jpg
P41940520002.jpg

珍しく旦那さんが平日お休みもらえていたので
食べさせるのをお願いしました♪

パパとスプーンの取り合いしていたよ~

P41940580001.jpg


どんどん増えるお野菜も今のところ
好き嫌いなく食べてくれているので嬉しいです(*^_^*)



そういえば先週から白湯や麦茶をストローで飲ませるようにしました。

P41238630005.jpg

最初は吸いすぎちゃって溺れていたゆったんでしたが
持っていてあげると、こぼしながらも上手に吸って飲めるようになりました。


P41339070008.jpg
( ´艸`)



明日はパパの誕生日ヽ(・∀・)ノケーキ、ケーキ♪




クリックしていただけると嬉しいです
          
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
ゆったんの離乳食、スゴイ順調ですね
刺激を受けて、うちも、もうちょっと、種類を増やしたりして頑張ってみようとヤル気になりましたo(^▽^)o
冷凍保存もやってみまーす
今日は、ゆったんパパのお誕生日なんですね*\(^o^)/*
おめでとうございます(*☻-☻*)
楽しいお誕生日を…♪
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*
No title
ゆったん、いいお顔して食べていますね。
得意なお口、可愛いです。
キング君、おすそ分け良かったね~♪

キングパパさん、お誕生日おめでとうございます。
くれぐれも、ご健康にお気をつけ、素敵な奥さま、可愛い息子君たちのためにファイト!!
素敵なお誕生日をお迎え下さい。
コメントありがとうございます★
【ユアちゃんママへ】
こんばんはヽ(*^^*)ノ
相変わらず「ごちそうさま」で泣いていることが
多いゆったんですがどんどん食べられるものが増えて嬉しいです!
まだ量が少ないので都度作ればいいのですが
準備がのろまなのでタイミングがずれてしまったりしていたので
冷凍したものをチン♪するだけだとすごく楽になりましたo(^▽^)o

お祝いのお言葉ありがとうございますっ☆
伝えたら旦那さんも喜んでいました!


【キャバ子さんへ】
後半泣くことも増えてきたのですが
大口開けて美味しそうに食べてくれているので
モチベーションも上がります~♪
作りすぎても残されても食べてくれるキングがいるので
恐いものなしです(笑) 

お祝いのお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
応援してもらえたので俄然がんばってくれるそうです!




プロフィール

きぃ☆

Author:きぃ☆

20代最後の年、
2012年10月に
パパ立ち会いのもと
男の子を出産しました。


ゆったん

◇ゆったん◇
2012年10月4日に
体重3400g,身長50.8cmの
大きめベビちゃんで生まれ
今もすくすく成長中~


キング

◇キング◇
2006年7月19日生まれ
キャバリアの男の子
内弁慶で甘えん坊
今ではママと一緒に
ゆったんの育児奮闘中~

旧ブログ
『キングのまゆげ』 キングのまゆげ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
参加中です
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
お気に入り
ペットポッナビ ペットでつなぐ北海道 ペットポッナビ ペットでつなぐ北海道 キャバnavi みゆにっき
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
