fc2ブログ
<<02  2024,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
離乳食~苦手な野菜~
前回の記事でぐっすり寝てくれるようになったのは
パンツタイプのお陰かもと書きましたが
やっぱりたまたまでした~(*´~`*)

そして数日前にゆったんの下の前歯が2本生えているのを発見ヽ(*^^*)ノ☆
小っちゃな歯♡ 可愛い~です♪



モグモグ期に突入しつつある離乳食。

7倍粥になり野菜は細かいみじん切りにステップアップ。
予定通りタンパク質も順調に増やしています。

昼食と夕食の2回だったのを
最近は朝食と夕食に食べるようにしました☆


P51747870002.jpg
トマトときなこの和風うどん 55g
パンプキングラタン 20g
玉ねぎとホウレン草 各10g 
ベビーダノン 半量
ほうじ茶 


P51447510005.jpg

ベビーダノン、最初は意外にも食いつき悪かったです。

だんだん慣れてきたら次の一口を待ちきれないくらい
大好きになりました~



そしてトマト。


初めてのときと2回目のこの時は5gだけだったので
問題なく完食。


P52148120005.jpg
パン粥 1/4枚
玉ねぎとトマトのペースト 20g 
ブロッコリーポテトサラダ 25g
麦茶



この日、10gに増えたトマト、、、
2、3口食べてそのあと撃沈!

P52148350008.jpg

初めて、ゆったんの嗚咽する顔を見ました(笑) 
(´Д` )オエってなってたよ。。。


私も味見してオエってなりました。
生のトマト、どうしても好きになれなくて…

その後はパン粥のときはお口開けるのに
トマトのときは開かず!  
匂いで分かるのかな、不思議\(◎o◎)/


それからトマトはコトコト煮込んで
豆腐やうどんに混ぜてあげるようにしたら
なんとか食べてはくれるようになりました。

でも完食ならず(>_<)

早くマカロニやチーズと一緒に食べさせてあげたいな~



P52048020007.jpg
ホウレン草の味噌うどん(人参のせ) 60g
ポテトサラダ 35g
バナナヨーグルト(ベビーダノン) 20g
ほうじ茶



後で↓に書きますが、この前日に離乳講習会へ行き
味付けOKと教えてもらって早速うどんに混ぜる和風だしに
少量のお味噌を溶きました。

やっぱり味がある方が食べやすそうでした♪


P52048040006.jpg



P52349030003.jpg
レタスと人参のおかゆ 55g
ホウレン草としらす納豆 30g
さつまいもとじゃがいものポタージュ 30g
ほうじ茶



最初はあげるのに勇気がいた納豆。

そして反応も楽しみであげたら
他と変わらずバクバク食べます。

P52349060002.jpg


ご飯が進むよね~♪

でも納豆食べたあとに指しゃぶりをするので
阻止していたらご機嫌ななめになちゃった。。。

こういうところ心を広くしていたいけど
やっぱり納豆まみれは嫌だなー…(ヾノ・∀・`)

P52349080001.jpg


そして今日のメニュー。


◆1回目
P52549160006.jpg
さつまいもと大根のお粥 70g
人参の白和え 30g
バナナミルク 20g 
ほうじ茶



◆2回目
P52549310005.jpg
ささみの和風うどん 60g
ほうれん草のしらす和え 20g
かぼちゃヨーグルト(ベビーダノン) 25g
ほうじ茶



今日もたくさん食べたね(o^-^)

ごちそうさまでした☆

P52348980004.jpg




【食べられるようになったもの】
◎お粥・じゃがいも・さつまいも・バナナパンうどん
◎にんじん・かぼちゃ・小松菜・キャベツ・玉ねぎ・アスパラ
チンゲン菜ほうれん草大根ブロッコリーレタストマト
豆腐・納豆・しらす干し・鶏ささみ
◎アンパンマンベビーせんべい・ベビーダノン
(生後6ヶ月で食べたもの)(生後7ヶ月で食べたもの)




先日、ママ友達と一緒に市で行っている離乳食講習会へ行ってきました☆

基本的な説明に加え実習もちょっぴりあったけど
とにかく色んなものをどんどんあげてください!
どんどん味付けしてあげてください!って感じで終了( ´ ▽ ` )

卵は卵黄からあげて慣れたら全卵に。

ツナ缶や粉チーズ、
お味噌や塩、ケチャップも少量なら使っていいみたい。

しらすの塩分すら抜いてあげてるのに
離乳食を生後6ヶ月スタートしたゆったんには
ついていけない内容でした~


講習会よりもハイハイしたりつかまり立ちして
動きまわる可愛子ちゃんたちの方が気になって
仕方がなかったなぁ( ´ ▽ ` )癒された~

ゆったんもグズることなく一緒にお座りして
お話聞いていてくれたのでほっとしました(*´`)


大体の目安量を知りたかったので聞けて良かったです♪
参考まで。。。

【7、8ヶ月の目安量(1回量)】
炭水化物 
(糖質)       ・・・ 50g~80g
野菜・果物
(ビタミン・ミネラル)・・・ 20g~30g
肉・魚・豆腐etc
(タンパク質)    ・・・ 40g~50g
※肉、魚:豆腐、納豆 ⇒ 3:7 


今までは野菜中心であげてきたけど
そろそろバランスも考えてあげていこうかな。


とりあえず今週は白身魚に挑戦してみようと思います☆






クリックしていただけると嬉しいです
          
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ



スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ご飯、どれも美味しそう♪
ゆったんママは、お料理上手なので盛り付けも素敵☆
生のトマトは…おばちゃんも苦手です^^;
美味しそうに食べるお顔を見ると、作った方は嬉しくなりますよね。
ゆったん、たくさん食べて大きくなってね。
最後のお写真、“美味しかったよ”って言っている笑顔に見えます。
コメントありがとうございます★
【キャバ子さんへ】
嬉しいお言葉たくさん~ありがとうございますヽ(>▽<)ノ
でも写真撮っているのもまだ大丈夫かな~ってものを
選んでいるのでもっと見せられないような
適当メニューが盛りだくさんなんですよー。。。
ゆったん、見る見るBIGになっています!
特に縦に伸びてきたのでまだ楽なうちに
抱っこしてしてくださいねキャバ子さん(*´▽`*)♪♪
プロフィール

きぃ☆

Author:きぃ☆

20代最後の年、
2012年10月に
パパ立ち会いのもと
男の子を出産しました。


ゆったん

◇ゆったん◇
2012年10月4日に
体重3400g,身長50.8cmの
大きめベビちゃんで生まれ
今もすくすく成長中~


キング

◇キング◇
2006年7月19日生まれ
キャバリアの男の子
内弁慶で甘えん坊
今ではママと一緒に
ゆったんの育児奮闘中~

旧ブログ
『キングのまゆげ』 キングのまゆげ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
参加中です
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
お気に入り
ペットポッナビ ペットでつなぐ北海道 ペットポッナビ ペットでつなぐ北海道 キャバnavi みゆにっき
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR